2014年3月16日日曜日

マイクスターンの教則動画 コンビネーションオブデミニッシュを使いこなそう

マイクスターンが教えるいわゆる「コンデミ」の使い方


日本だとcombination of diminished scale 通称「コンデミ」ですが海外だとhalf whole scaleとか呼ばれているポイです。半音全音でまんまですね。逆に覚えやすい。

呼び方は何でもいいですがこれを上手く使えるとかっこいいこと間違いなしなスケール。
ルートから半音全音半音全音・・・という音の並びになっています。

最初はマイクスターンが何やら長いことしゃべってます。やっと弾き出すのが5分40秒あたり。
なぜこんなに話が長いのか笑。

スケールの構造がメカニカルなだけにフレーズそのものもメカニカルなものから入るのが一番使いやすいと思います。この動画でもメカニカルなスケールを紹介。

メカニカルに弾いてかっこよいスケールだからギタリストに愛されるのかも、ギターはメカニカルなフレーズは型を覚えたらあとは平行移動でずらすだけで弾けたりするし。あとは指の体操みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿