2016年12月26日月曜日

jaco

見てきましたよー。jaco。




ジャコパストリアスを題材にした映画。JACO。

かなり人の入りはいいのにやってる映画館は少なめなのがちょい残念です。
構成はよくある伝記物のドキュメンタリータッチでジャコパスのキャリアを描き出します。

共演した、あるいはリスペクトしている大物ミュージシャン達の視点からジャコパスの人物像をが展開されていき、あまりマニアックなところには深入りしないのであまり詳しくない人でも全然楽しめると思います。

個人的にはジョニミッチェルの話なんかはほほうて感じでした。

今までなんとなく聴いている音楽でも映像作品を通じて何か新鮮さを取り戻して聴ける気がします。

ワイドショー的な作りではなくジャコの音楽性に焦点を当てたのはとても良かったです。でももう一歩踏み込みが足りないようにも思えた。いや、噛み砕くのにギリギリな十分な情報量だったのかも。

一見の価値はある映画だと思います。是非。


0 件のコメント:

コメントを投稿