2014年4月1日火曜日

John Scofieldの教則ビデオ

ジョンスコの教則ビデオ


Jazz-Funk Guitar (Alfred's Artist Series)

ジョンスコフィールドの手がける教則ビデオは僕の知る限りおそらく二つほどありますが、おそらく現在入手可能なのはこちらのみ(未確認)。

こちらはジョンスコのフュージョン路線時代のビデオになります。
構成はインタビュー形式の教則部分とデモ演奏に分かれます。
デニチェンやグレンジャーと共演するデモ演奏のクオリティーがめちゃめちゃ高いのでそれだけでも買う価値ありです。

デモ演奏はバリバリのフュージョンとファンクのみ(1曲ソロギターを披露しておりなんと譜面付き)といっても教則部分の内容はフュージョンにかかわらず、基礎トレ的なものから曲解説、エフェクター紹介などなどと多岐に渡る内容になっておりボリューム満点です。

インタビュー形式ですすめられていくこのビデオですが、デモ演奏で披露した曲の解説を誘導するような質問が多いのが少し残念なところかなと思います。ジョンスコが自身の曲を解説するのは面白いけどそれもテーマやコードの弾き方だったり割と表面的なものにとどまっている印象。

それでもあらゆるところに新たな発見があるのも間違いないのでまだ見たことない人は買って損しないと思います。

ジョンスコはクリニックや講師もやっていたりするわけだし、こういった教則ビデオはファンにとっては貴重な資料になるし、継続的にちょいちょい出してほしいなーなんて思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿