2014年3月16日日曜日

何重にも重ねて録音できる SOUND ON SOUND KORG

録音機材は色々ありますがその中でも個性的なやつを



KORGが出している多重録音マシン!

これは無限にトラックをつくり出して多重に録音できる優れものです。
しかもプレイバックできるスピーカー付き。

これ一台あれば練習も楽曲制作もなにもかもうまくいくと思って買いました。

しかし、現実はそう甘くなかった。
とりあえずこれを買うならエネループ買いましょう。
ACアダプター(別売り)で起動してましたが、やはり録音機は携帯して使いたいこと多いです。
単三電池なのでいちいち市販のを使ってるめっちゃコストかかります。

あと、mp3とかサイズの小さな圧縮形式を選べないのもマイナス。
(もしかした最新バージョンだとできるとかないかな?)
WAV形式のみしかできないのでファイルサイズでかすぎてたくさん詰め込めないのは困ります。
正直練習とかアイディア練ってるときとか音質そこまで気にしないし。

あと案外操作性が悪いというかファイルの切り替えに時間がかかるのでイライラする「ってのはあります。

悪口ばかりになってしまった。

良いところ:手軽に多重録音できるところ

正直僕には使いこなせませんでしたが多重録音できて、しかも重ねて録音するたびに新たにトラックを作ってくれてるのはほかにはない機能でしょう。
例:バッキングを録音し、ソロを重ねる。
→バッキングのみ、ソロのみ、バッキングソロmixのファイルが作成される。

あとKORGは保証がしっかりしてるところがGOOD。


0 件のコメント:

コメントを投稿